ブログ「お寺の四季」

2026 6月13日(土)~14日(日) 「お田植え祭(第二弾)」

「大塩から田んぼを無くしたくない」この願いがまた一歩前進しました。決定した日の翌日に田植えと言う離れ業でしたが、名田さん多田さん及びタンボ会の皆さんのお陰を持ちまして五畝の広さの休耕田に田植えをすることができました。今回も自然農法の中塩雅己さんに来ていただき2日間で延べ44名もの参加者で賑やかな「お田植え祭第二弾」となりました。自然と皆様に感謝!

田んぼ②はお寺から北西に300m、お寺と田んぼ①の中間にあります。

今回もお上人による安全・豊作祈願から。

<第一組>前夜の急な呼びかけとはとても思えません。ありがとうございました。田んぼ①と同じく条抜きで植えました。

<第二組>写真は”のんびり家族で潮干狩り”の雰囲気ですが、1条植えるのが3分台と言う新記録保持組です。

<第三組>年末にお餅つきができることを願いながら、もち米を植えました。

<第四組>この組は上郡と明石からの遠方組です。明石の方はこの日のお参りで田植えがあることを知り飛び入り参加してくださいました。

(C) 2017 日蓮宗 祐光山 妙經寺